【名物食材】【岩牡蠣】酒田市・遊佐町では、夏が旬

2012年6月20日 水曜日
酒田はビックな岩牡蠣、鳥海山が自慢です!

通常岩牡蠣は、秋~冬に食べられることが多いのですが
酒田、遊佐では夏が旬です。
今くらいの時期から、8月くらいまで食べることが多いです。

… とってもおっきくて、肉厚!
感想を述べたいとこですが、牡蠣アレルギーなのでごめんなさい…
食べたことのある指導員に聞いてみると、「大きくて、肉厚で、おいしい!レモンかけて食べるのがおススメ」だそうです。

道の駅や、レストラン、お寿司やさん、魚屋さんなど、色んなとこで岩牡蠣ののぼり旗が出てます。

何故遊佐の岩牡蠣が美味しいかというと、鳥海山に秘密があります。

鳥海山は、山形県と秋田県にまたがる山です。

ここは名水百選、日本百景にも選ばれてます。
雨や雪の量が世界最大級でもあるんです。
屋久島の1.5倍ともいわれています。

山に雪解け水が染み込み、80年かけて湧き出てくるそうです。とても貴重なお水なんですね。

美味しい岩牡蠣を育てる鳥海山の水は、夏でもとても冷たいんですよ。
岩牡蠣食べに、是非酒田へ遊びにきてくださいね

コメントをどうぞ