【観光スポット】【2012酒田花火大会】夏の大イベント

2012年6月20日 水曜日

夏という単語から連想するものは・・・

海?キャンプ?スイカ?

そう!花火大会があります。酒田の花火大会を紹介します。
酒田の花火大会は4位と、上位にランキングしています。毎年沢山の方で賑わうんですよ。(2012年6月20日 午前10時現在)

( 東北花火大会ランキング:walker plus 調べ)
参考URL:http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0036.html

そして、花火大会の前日には「酒田湊(みなと)甚句流し・S-Jinku(エスジンク)」があります。各団体が思い思いの格好で「酒田甚句」に合わせて踊ります。

道路が一部歩行者天国になり、踊りながら一周します。

また、両サイドには提灯、屋台が並びお祭りムード。食べたり、飲んだりしながら、楽しみます。

ちなみに、飛び込みで踊りに参加する事も出来ます!

さて、話は戻りまして。今年の花火大会は
————————————————————-

①水上スターマインの復活!

昨年は震災の影響で自粛しましたが、今年復活します。

全国でも数少ない、水上スターマイン。

最上川に半円状に花開く、貴重な花火をお楽しみ下さい。

②展開幅2km!全国トップクラス!

花火の打ちあがりの左右幅が、昨年の酒田花火大会では1.5kmでした。

1.5kmで日本最大級でしたが、今年は更にその上に挑戦いたします。

③花火と音楽のコラボレーション

目だけでなく、目と耳で花火をお楽しみ下さい。
④打ち上げ総数 1万2千!

全国花火大会ランキングtop10の打ち上げ総数平均は、約106,000。

(参考 http://hanabi.walkerplus.com/ranking/

それ以上の打ち上げ数です。

————————————————————-

●     日時:平成24年8月4日(土) 午後7時半開演
●     場所:山形県 酒田市 最上川河川敷
●     雨天時:翌日に延期、再延期は18日(土)
————————————————————-
よかったら是非いらして下さいね。

コメントをどうぞ