平成24年度 交通安全スローガン「車にも乗せようマナーと思いやり」

2012年2月8日 水曜日

今年度の交通安全スローガンが決まりました!

(財)全日本交通安全協会は、全国から応募された作品の中から交通関係機関・団体の関係者、学識経験者の審査を経て、決定されたことを発表しました。

1人1人のちょっとした心がけ・思いやりが、事故の発生減少に繋がります。

事故が起きると、民事・刑事など多方面での責任が伴う事もあります。快適な交通社会を作る為に、皆で交通ルールを守りましょう。

———————————————–

<内閣総理大臣賞> 最優秀作

・車にも 乗せようマナーと 思いやり

・自転車も 安全速度と 気配りを

・急いでも 必ず確認 右左

———————————————–

<内閣府特命担当大臣賞> 優秀作

・慣れた道 思わぬ危険が かくれんぼ

・ヘッドホン 危険の合図 聞き逃がす

・危ないよ 携帯電話と にらめっこ

・醒めたはず その思い込みに 魔が潜む

・ありがとう 孫から教わる 交通ルール

・通学路 慣れた道でも 気をつけて

———————————————–

<文部科学大臣奨励賞> 優秀作

・「わかってる」 だったら止めよう 二人乗り

Comments are closed.