‘教習所ブログ’ 一覧

報告が遅くなりました(;^-^)

2013年4月2日 火曜日

昨年から投稿が滞っておりました。申し訳ありません….

昨日4月1日を迎え、新年度がスタートしました。新社会人を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます!

この時期は、免許を受けたばかりの方も多くいらっしゃいます。

ベテランドライバーの皆さん、若葉マークを付けた方を見かけましたら「自分も最初は戸惑ったこともあったなぁ」とあたたかい気持ちで見守って下さい。

若葉マークの皆さん、最初は緊張するかもしれません。でもその緊張は、免許を受けた人は、一度は通った道です。

焦らず、少しずつ慣れて下さいね。

さて、報告が遅くなりましたが、昨年11月普通自動二輪免許受けることができました♪女性の私でも一発で合格できるかなと不安でもありましたが、無事合格することができました。これから更に暖かくなるし、バイク乗れたらいいなぁ・・・

第一段階修了しました♪

2012年11月19日 月曜日

本日「みきわめ」を行いまして、無事第一段階を修了いたしました~。

スラロームやS字、クランク、坂道発進など、これまで練習してきたことの

振り返りです。

転ぶことなく終わりましたが、アドバイスをもらいました。

「右足をつくことは悪いことじゃないけど、必ず後方確認してから右足をつく癖をつけましょう。もし車が通ったら、危ないです」

「スラローム、もう少しアクセルを使いましょう」などなど。

もっとよくなるためにアドバイスをいくつかもらいましたが、一方で「ここまで来たんだな」と思うと自信になります。

今までバイクを触ったこともなかった自分が、乗ったり、S字を走ってみたり。

(先月)入所当時は400キロもあるバイクを乗り降りするのも一苦労でしたが、乗り降りの時間が短縮されていくことやスピードを出せるようになると、成長を実感しています。

今月中に卒業検定合格できるように、また明日から頑張りたいと思います。

2輪教習の続き(●^^●)

2012年11月13日 火曜日

めっきり寒くなってきましたね。四季を感じます(*^-^)

すっかりご無沙汰のブログとなりましたが(汗)、先日の教習についてお話します。

2日間でやったのは、一本橋、スラローム、S字、クランクをしました。

一本橋以外は直線でなく、クネクネした道を走ります。クネクネ・ロードです。

一本橋は、タイヤより少し幅広の鉄板の上を、バイクでまっすぐ走ります。

「タイヤが鉄板からはみ出ない様に・・・」と、下を見て走ると、鉄板からおちてしまいます。

真っすぐ走るには人それぞれ方法があります。

私の場合はゴール地点を見て走行すると、鉄板から落ちないで走ることができましたよ♪

スノーボードと同じ感覚で、行きたい方向を見る!

すると体はそっちの方向にスーッと自然に動いてくれました。

スラローム(黄色と黒のシマシマ模様の三角コーンを、右から避けたり、左から避けたりしながら走ること)やS字、クランク走行は、練習あるのみ。

自転車よりも車体が重いため、ハンドルだけでクネクネさせようとすると

とてもゆっくり走行になりました。

本当はバンク(バイクの車体を傾けて走行)するといいのですが、まだまだ初心者の私は「ゆっくり」、「車体を傾けず」に走行中です・・・

もう少し慣れたら、バンクの練習もしたいです。指導員の皆さんに相談してみようっと!

2輪教習ブログ始めました

2012年10月5日 金曜日

こんにちは。この度、2輪免許を取る事にしました。

2輪免許を取るのが、ワクワク反面ドキドキです……

最初の教習は、倒れたバイクを起こすことから!

自転車のようにうまくはいきません・・・なんてったって重いです。

正直「ダメかもしれない」って思ったけど、

「みんなこれを乗り越えて免許取ってるんだよなぁ」って考えたら

もう少し頑張ってみようって思えました♪

重くて上がらない。何度やってもびくともしない。

・・・・・・下半身に力を入れて・・・・・で、できた!

少しフラフラして、汗かきながらでしたが(笑)気分はウエイトトレーニングです。

そのあと少し走りました。ゆっくり少しずつ。

次は、もう少し距離走れるようになりたいです!