「9/21~交通安全県民運動」夕暮れに注意●全席シートベルト着用●飲酒運転根絶

2013年9月2日 月曜日

朝晩の気温がすっかり秋ですね。涼しくて、とても過ごしやすい季節となりました。この間までの夏とは大きく気温が違います。寒暖の差で風邪などひかないよう、お体に気をつけて下さいね。

さて、9/21~「秋の交通安全県民運動」が始まります。

重点項目としては、

●夕暮れ時、夜間時、自転車や歩行中の事故防止

(明るい服装、反射材の着用、自転車や自動車の早めのライト点灯)

 ●一般道路、高速道路において全席シートベルト着用

(運転者の責任です) 

●飲酒運転根絶

(お酒の提供者、飲酒運転を知ってて同乗した人等関わった人全員が罰を受けます。飲酒運転はダメと声掛けしましょう)

●道路横断時、交差点での事故防止

(スピードは抑え目に。脇見運転は絶対禁止!携帯電話を握るだけで違反です。私の経験上、日中ふらついている車のほとんどが、携帯電話を見ています。もし携帯電話に夢中で、知らない間に車が線を超えたら、追突事故につながりますよ!)

ルールを守ることは、皆さんを守ることに繋がります。

ルールを破ることは、確実に事故のリスクを高めます。

一生無事故ドライバーでいられるよう、安全運転をしましょう。

Comments are closed.