酒田はラーメンの街!ラーメン屋巡りしてみました

2013年6月11日 火曜日

山形市は1世帯あたりのラーメン消費量が日本一を誇ります!

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/pride/sakatanoramen.html

酒田市、米沢市、南陽市など「ご当地ラーメン」が注目を浴びている地域も少なくありません。

酒田にラーメンが広まったのは昭和初期のこと。

中国人が屋台を引いて売り歩いたのがはじまり。

酒田には店名に「月」のつく店に繁盛店が多いことから、最近はあやかって命名するお店もあるとか。

私、酒田ラーメン食べてみました。

まずは、三日月軒「ワンタンメン」!ワンタンがたまらないー!ふわーとろーっ!

芸能人のサインも並んでましたよ。

次は、満月「スタミナワンタンメン」ふわふわとろとろのワンタンと、ピリ辛スープがたまらない!

市内には沢山のラーメン屋さんがあるので、指導員に聞いてオススメ店を回ってみては?

Comments are closed.