今日から2段階スタート!!

2012年11月20日 火曜日

今日からいよいよ2段階教習がスタートです。

1段階よりも、より路上(実践的)を意識した走行を学びました。

内容は基本となる右左折、踏切、交差点での走行方法。

普通自動車よりも、バイクは路面状況に注意が必要であるし、ヘルメットをしているので視野が限られますし、ルームミラーがないため後方の確認は目視です。走る場所は左寄りです。

このようなバイクの特性を聞くと「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と最初は思いましたが

「そういえば自転車でも同じ条件で乗っていたな。基本は一緒なんだな」と思うと出来るかも知れないと思いました。

そして、意識すればすぐに出来るようになりました♪

私が苦手なのは、一時停止した直後に左折すること。

最初は小回りが出来なくて、中央線まで出てしまいましたが、視線を走りたい場所へ向けると自然とバイクも寄って行きます。

まさに、先日ブログにも書きましたがスラロームや一本橋と同じです。

視線が大切なんだなと今日も実感しました。(乗るコツは人それぞれです)

コメントをどうぞ