2輪教習の続き(●^^●)

2012年11月13日 火曜日

めっきり寒くなってきましたね。四季を感じます(*^-^)

すっかりご無沙汰のブログとなりましたが(汗)、先日の教習についてお話します。

2日間でやったのは、一本橋、スラローム、S字、クランクをしました。

一本橋以外は直線でなく、クネクネした道を走ります。クネクネ・ロードです。

一本橋は、タイヤより少し幅広の鉄板の上を、バイクでまっすぐ走ります。

「タイヤが鉄板からはみ出ない様に・・・」と、下を見て走ると、鉄板からおちてしまいます。

真っすぐ走るには人それぞれ方法があります。

私の場合はゴール地点を見て走行すると、鉄板から落ちないで走ることができましたよ♪

スノーボードと同じ感覚で、行きたい方向を見る!

すると体はそっちの方向にスーッと自然に動いてくれました。

スラローム(黄色と黒のシマシマ模様の三角コーンを、右から避けたり、左から避けたりしながら走ること)やS字、クランク走行は、練習あるのみ。

自転車よりも車体が重いため、ハンドルだけでクネクネさせようとすると

とてもゆっくり走行になりました。

本当はバンク(バイクの車体を傾けて走行)するといいのですが、まだまだ初心者の私は「ゆっくり」、「車体を傾けず」に走行中です・・・

もう少し慣れたら、バンクの練習もしたいです。指導員の皆さんに相談してみようっと!

Comments are closed.